人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちとしょかん館長のブログ

ouchitosyo.exblog.jp
ブログトップ

見るぞ~!

みなさんご存知だと思いますが・・・今日の夜は「皆既月食」が見られます!
2011年 日本は皆既月食の当たり年で、10日夜は6月16日以来2度目の
皆既月食を楽しむことができそうです。しかも、今回は11年ぶりの好条件。
天気が良ければ、月食の始まりから終わりまでを全国で観察できるみたいです☆彡
また、満月の頃には強烈な月明かりで暗い星はよく見えませんが、月食になると
月の光が和らぎ、たくさんの星座が良く見えるようになるみたい。空の暗い
ところでは皆既中の満月と冬の天の川の共演が見られるかもしれないとのことです。
皆既は1時間弱ほど続きますから、この間にいろいろな星座探しをしてみるのも
良いかも♪
             これ↘は昼間の太陽さん^^;
見るぞ~!_f0183480_1291017.jpg

と・・・館長は星とか見るのが結構好きなので、あまりに楽しみでいっぱい書いて
しまいました^^;
ちなみに、部分食の始まりは21時45分で皆既食の最大は23時31分、部分食が
終わるのは翌11日の1時18分とのことで・・・起きていられるか心配ですが、
神秘的な赤い満月が見られるこの機会を逃さずに、絶対見るぞ~‼と気合の入って
いる館長でした!(^^)!
by ouchi-kancho | 2011-12-10 12:48 | 今日の出来事

上田市に面白い図書館がオープン!家に関する本が勢ぞろい!どなたでもお気軽にお立ち寄り下さい。


by ouchi-kancho