おうちとしょかん館長のブログ

ouchitosyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2年目の・・・

冬のお花といえばシクラメン☆彡
“おうちとしょかん”のシクラメンも元気に咲いています(^^)
f0183480_10133417.jpg

ちょっとお花があちこち向いてバラバラですが^^;
ちなみに・・・このシクラメンは一昨年の冬に“おうちとしょかん”にやってきて、
2年目の冬を迎えた子なんですヽ(^o^)丿

一昨年(2010年3月1日)は、こんなかんじ↓
f0183480_10272381.jpg

去年(2011年2月6日)は、こんなかんじ↓
f0183480_1027511.jpg

ちょっと、だいぶ、色や形が変わってしまいましたが・・・今年も元気に花を咲かせて
くれて、些細なことだけど何だか嬉しいです(*^_^*)

一応、毎年恒例のような感じで、お馴染みミニコミ誌「遊眠館」置いたのも
撮ってみました^^;
f0183480_1046141.jpg


と・・・お花を見て癒されたので、午後も頑張りま~す!(^^)!
[PR]
by ouchi-kancho | 2012-01-30 12:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

整理・・・

“おうちとしょかん”入口とカウンター前に、お客様に自由にお持ち
いただけるチラシや小冊子やメーカーさんのカタログを置いているの
ですが・・・あまりに色々なものがあってグチャグチャしてきてしまった
ので整理してみました!
机をあっちに持っていったり、また元の位置に戻したり・・・
とりあえず、少しはスッキリ見やすくなったかしら?(~_~;)
f0183480_12312827.jpg

f0183480_12314054.jpg

POPも付け替えてみて、もうちょっと試行錯誤しようと思います^^;
[PR]
by ouchi-kancho | 2012-01-29 12:00 | 今日の出来事 | Comments(0)

やっぱり寒い・・・

朝からちらついていた雪もやんで、太陽さんが出てきました☆彡
f0183480_13254627.jpg

ちょっと暖かくなってきたから?ネコさんも日向ぼっこ(^^)
f0183480_13292994.jpg

f0183480_13303578.jpg

陽が当たって暖かそ~‼と思っていたら、やっぱり寒いみたいで・・・すぐに
どこかに行ってしまいました^^;
[PR]
by ouchi-kancho | 2012-01-27 13:00 | 今日の出来事 | Comments(0)

とりあえず・・・

寒いですね~(>_<)
私は木曜日が一番辛い…それは、火曜・水曜と休館日のため暖房をつけて
いないので館内が冷え切ってしまい、木曜日の朝に暖房をつけてもなかなか
暖まらないからなのですm(__)m
暖かくなるのは午後…やっと手のかじかみがなくなりました^^;
f0183480_1691887.jpg

去年とかもこんなに寒かったかしら?こんなに寒いと思った記憶がないの
だけれど…
今年が特に寒いのか、私の去年の記憶がないだけなのか、歳をとって寒さが
応えるようになってきたのか、分かりませんが…
とりあえず暖房が効いてきて、暖かくなってホッと一息ついています(^_^;)
[PR]
by ouchi-kancho | 2012-01-26 13:00 | 今日の出来事 | Comments(0)

雪・・・

雪ですね~m(__)m
f0183480_12494434.jpg

でも、そんなに気温が下がっていないのかな?結構、降っても溶けてしまう
雪なので、そんなに積もってはいないみたいで良かったです!(^^)!
ただ、帰りが・・・道が凍ってしまわないか心配ですが(~_~;)
みなさんも、歩行される歳&車の運転には十分お気をつけくださいね‼
[PR]
by ouchi-kancho | 2012-01-20 12:48 | 今日の出来事 | Comments(0)
“おうちとしょかん”2月のカルチャースクールのご案内(2012年)

~おやこ英語~       講師:こそだて英語★M's smile からさわまさよ
日時2月6日(月) AM10:30~11:30
定員:6組(予約制)
受講料:500円
☆生活に英語を少しプラスして、お子さんが英語を身近に感じられる環境
 づくりを始めませんか?今回は「バレンタイン」をテーマに、愛情表現
 いっぱいの洋書絵本や手遊び歌を通して親子でふれあいながら一緒に
 楽しみましょう♪
 講師も子どもを連れてのレッスンですので、皆様も気軽にご参加ください。
 (対象は0歳~未就園児親子。プレママの参加も大歓迎!)

~絵本の読み聞かせ~       読み手:山浦
日時:2月9日(木) AM10:30~11:30
定員:6組(予約制)
参加費:無料
☆おすすめの絵本の読み聞かせと、お子様に絵本を読むときのポイントを
 お教えします。手遊びなども交えた楽しい読み聞かせの会ですので、
 お気軽にご参加ください♪
 (未就学のお子様向けの絵本をご紹介します。ママ・パパだけのでの参加もOKです)

~骨盤エクササイズ~       講師:カイロプラクティックイーズ 作原
日時:2月16日(木) AM10:30~12:00
定員:10名(予約制)
参加費:1,000円
持ち物:タオル1枚(フェイスタオル位の大きさ)
☆肩こり、腰痛、膝痛、股関節痛、下半身太り、出産後の骨盤の歪み、ダイエット…
 などに効果的。お家で出来る簡単内エクササイズも紹介しますので、一緒に楽しく
 体を動かしましょう♪

~しあわせ・夢・ぷらん工房 「我が家の宝の地図をつくろう」~   講師:櫻井雅文
日時:2月17日(金) AM10:30~12:00
定員:10名(予約制)
受講料:500円
持ち物:あなたが笑顔で写っている写真・欲しい物のカタログやパンフレット
☆あなた自身とご家族の「将来の夢・希望」を見えるカタチにしてみませんか?
 この講座では、宝の地図という一枚の紙に手に入れたい物の写真を貼ったり
 絵を描いたりしながら、楽しく自分だけの「未来予想図」をつくります。
 キッズスペースもございますので、お子様もご一緒にお越しいただけます。

お申込み・お問合せは・・・おうちとしょかん 0268-25-1196 までお電話ください
                 開館時間:10:00~18:30 (月曜は10:00~17:30)
                 休館日:火曜・水曜

みなさまのご参加をお待ちしております
[PR]
by ouchi-kancho | 2012-01-20 12:00 | セミナー情報 | Comments(0)

もちつき大会!

今日は“おうちとしょかん”1月のイベント「もちつき大会!」を
開催しました☆彡
来ていただいたお子様にもお餅をついていただきました(^^♪
f0183480_1350105.jpg

f0183480_13502351.jpg

f0183480_13504135.jpg

重い杵を持ち上げて、頑張ってついてくれました‼

そして、我社の社員さん達・・・
f0183480_13531175.jpg

f0183480_13533320.jpg

f0183480_13525146.jpg

今回は、たくさんの社員さん達が参戦してくれて・・・
お客様と一緒にみんなで協力してついたので、とっても美味しいお餅が
出来ましたヽ(^o^)丿
f0183480_13583461.jpg

メニューは、“あんこ”と“きなこ”と“お雑煮”です☆彡
「やっぱり、つきたて美味しいですね!」「ごちそうさまでした!」と言って
いただけて・・・今年も大好評で良かったです(*^_^*)
寒い中お越しいただき、ありがとうございました!
[PR]
by ouchi-kancho | 2012-01-14 13:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

お鍋ふたつ・・・

明日の「おもちつき」の「お雑煮」完成‼
また、お餅が入ってないから「お雑煮」の汁完成‼かな?^^;
f0183480_18404181.jpg

毎年大好評なので、今回はお鍋2つ作りました☆彡
今回も吉川さんにご指導いただき、吉川さんと館長の二人の協同作品となって
おります(^_^)v
かなり美味しく出来ていて・・・ここに、つきたてのお餅が入ったら最高‼
ぜひ、明日食べに来てくださいね~(^^♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2012-01-13 18:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

明日は・・・

明日は“おうちとしょかん”1月のイベント『もちつき大会!』を開催します!
f0183480_1011571.jpg

やっぱりお餅は、つきたてを食べるのが一番おいしいですよね!でも、お家で
やりたくても、臼と杵を使ってお餅をつくのってなかなかでききないんです
よね・・・ そこで、“おうちとしょかん”のイベントで「お餅つき」を体験して
みてはいかがですか?
「お餅つきは初めて!」というお子様、「お餅つきは任せて!」というお父様、
「家族みんなでお餅つきがしたい!」というお母様、みんなで一緒にお餅つき
をして、つきたての美味しいお餅を食べましょう!
是非、ご家族みなさんでお出掛けください♪

   開催日時:1月14日(土) AM11:30~・PM12:00~ 2回つきます
   開催場所:おうちとしょかん駐車場
   ☆小雨決行、大雨中止

お天気は今のところ大丈夫みたいですが・・・外で行いますので十分暖かい服装で
お越しくださいね‼
みなさまのお越しをお待ちしております(^^♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2012-01-13 12:48 | Comments(0)

また来年・・・

あなた達は皆の人気者でした・・・
あなた達を見ていると自然と笑顔になれました・・・
短い間だったけど一緒に居られて楽しかったです・・・
来年の今頃、また会いましょう・・・





11人の獅子達^^;
f0183480_11383648.jpg

お正月が終わり、再び長い冬眠に入ります(^^)
お疲れ様でした・・・また来年☆彡
[PR]
by ouchi-kancho | 2012-01-12 10:00 | 今日の出来事 | Comments(0)

上田市に面白い図書館がオープン!家に関する本が勢ぞろい!どなたでもお気軽にお立ち寄り下さい。


by ouchi-kancho