おうちとしょかん館長のブログ

ouchitosyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

10月のイベント・・・

明日から10月!ということで・・・
“おうちとしょかん”10月のイベント『ハロウィンinおうちとしょかん』の
準備をしました\(^o^)/

今年も館内を豪華に飾りつけしちゃいました!!
天井から吊り下げたデコレーションなどカワイイ飾りがいっぱいです♪
f0183480_9332816.jpg

f0183480_934534.jpg

f0183480_9342564.jpg

蜘蛛の巣柄の入ったブラックとパープルのクロス↓館長、かなり気に入ってます^^;
f0183480_9343836.jpg

もちろんこの方達↘も登場!!
ゴーストの周りをコウモリさん達が飛び回っているのですが、早過ぎて写りません
でした(~_~;)
f0183480_9352642.jpg

f0183480_9354237.jpg

気まぐれ?↘で顔を出してくれます^^;
f0183480_9355545.jpg

今年も盛大に賑やかに演出していますので・・・一緒に“おうちとしょかん”の
ハロウィンを楽しみましょう☆彡
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-09-30 15:00 | 今日の出来事 | Comments(0)

先日・・・

先日・・・「磯野さんの家と夏目漱石の家の模型があるいうのを知って、たまたま
近くに旅行に来たので寄ってみました」というご家族がご来館されました☆彡
お話を聞いてみると、東京からいらしゃったとのこと・・・
東京の方にも、“おうちとしょかん”の噂?お話が伝わっているなんて
凄い\(◎o◎)/!

磯野家↘
「テレビで見ていると間取りが分からないけど、こうなっているんだ!?」と
感動されていました。
f0183480_1395425.jpg

夏目漱石の家↘
「昔の家は広いのね!! 平屋は素敵だね」と平屋の間取りに興味津々なご様子
でした。
f0183480_1310431.jpg

「奥さまは魔女の家」スティーブンス家のリビング↓
以前放送されていたテレビを観ていたそうで、とても懐かしがられていました。
f0183480_13173717.jpg


皆様もお近くにお越しの際には、このような↑リアルな模型のある“おうちとしょかん”
へ・・・是非お立ち寄りください☆彡
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-09-29 13:00 | Comments(0)

寒い・・・

今日はお天気がドンヨリしてて・・・しかも寒い~(>_<)
まだ早いと思いながらも、あまりの寒さに足元ヒーターさん登場!
f0183480_12544099.jpg

去年の今頃ってこんなに寒かったでしたっけ?こんなに一気に気温が下がると
困りますよね(~_~;)
気温の変化が激しいので・・・みなさん、風邪をひかないようにお気をつけ
くださいねm(__)m
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-09-26 12:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

なぜ?・・・

なぜに私の机にコオロギが?(・・?
昨日も机の下に巨大コオロギが居たので捕獲して外に逃がしたのですが・・・
なんでわざわざ、こんな所に入ってくるのでしょう(・・?
周りの人からはビックリされますが、私は素手で捕まえられます^^;
大抵の虫は大丈夫なので・・・野性的?なんです(^_^;)
この子もちゃんと捕獲して外に逃がしてあげました♪


私の机に居たコオロギさん↘
注:虫(コオロギ)が苦手な方は、出来るだけ見ないようにしてください^^;





f0183480_122179.jpg

[PR]
by ouchi-kancho | 2011-09-24 12:10 | 今日の出来事 | Comments(0)
“おうちとしょかん”10月のカルチャースクールのご案内(2011年)

~元気のでる講座~       講師:遠山弘子
日時:10月2日(日) AM10:30~12:00
定員:10名(予約制)
参加費:無料
☆元気の出る魔法の言葉やお話をお伝えしますので、一緒に声に出して楽しみ
 ましょう!子供さんから大人の方まで皆さんに楽しんでいただける、感動する
 お話と素敵な音楽で元気が出る講座です。

~骨盤エクササイズ~
       講師:カイロプラクティックイーズ 作原
日時:10月20日(木) AM10:30~12:00
定員:10名(予約制)
参加費:1,000円
持ち物:タオル1枚(フェイスタオル位の大きさ)
☆肩こり、腰痛、膝痛、股関節痛、下半身太り、出産後の骨盤の歪み、ダイエット…
 などに効果的。お家で出来る簡単内エクササイズも紹介しますので、一緒に楽しく
 体を動かしましょう♪


~人生を前向きに考えるセミナー~       講師:櫻井雅文
日時:10月22日(土) PM13:30~15:30
定員:10名(予約制)
参加費:無料
☆あなた自身とご家族の「将来の夢・希望」を見えるカタチにしてみませんか?
 この講座では、ライフプラン表という一枚の紙にシールを貼ったり絵を
 描いたりしながら、楽しく家族のこれから先の「未来予想図」をつくります。
 キッズスペースもございますので、お子様もご一緒にお越しいただけます。

~ちくちく講座~       講師:宮島真由美
日時:10月24日(月) AM10:00~12:00
定員:6名(予約制)
受講料:1,500円(材料費込み)
☆ミシンを使って、便利でかわいい小物を作ります。今回は、キャラメルポーチと
 ティッシュケースの2品。生地も裁断済みなので、すぐにはじめられます。
 ミシンを使うのが苦手な方、久しぶりの方でも大丈夫ですので、お気軽にご参加
 ください。 

お申込み・お問合せは・・・おうちとしょかん 0268-25-1196 までお電話ください
                 開館時間:10:00~18:30 (月曜は10:00~17:30)
                 休館日:火曜・水曜・10/17(月) 10/19(水)は開館します

みなさんのご参加をお待ちしてます♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-09-22 16:00 | セミナー情報 | Comments(0)

キッチン・・・

今日入った新刊『住む。NO.39秋号』『住まいの設計 11・12月号』
『ku:nel 11月号』『天然生活 11月号』です☆
f0183480_15145673.jpg

おすすめは『住まいの設計 11・12月号』の「使えるキッチン・美しいキッチン」
という特集…居心地最高!夢をかなえたキッチン、みんなが集まってくる大きくて
四角いアイランドキッチン、田園風景になじむ木と塗り壁のリビングキッチン、
家族の様子とパノラマニュー両方が同時に楽しめる空中のキッチンなど、
いろいろな素敵なキッチンが紹介されています。
他にも、オシャレなキッチン小物なども紹介されていて、見ていると「こんな
キッチンが良いな♪」「こんなキッチンにしたいな♪」なんて夢が膨らんで、
とても楽しくなってくる特集なので、是非ご覧いただけたらと思います☆彡
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-09-22 15:00 | 新着本 | Comments(0)

晴れるように・・・

なんと良いお天気なんでしょ~!!
f0183480_13104974.jpg

来月の感謝祭の日も、こんな風に晴れたら良いな♪
こんなに暑かったら困りますけど^^;
みなさんも感謝祭の日が晴れるように祈っていてくださいね☆彡
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-09-18 13:00 | 今日の出来事 | Comments(0)

ポーズ・・・

以前に何度かブログに載せさせていただいているお子ちゃまが来てくれ
ました♪
前は、小さかった頃は写真を撮るのが追いつかなかった感じなのですが・・・
今では大きくなって、しっかりポーズをつけてくれます(*^_^*)
f0183480_165611100.jpg

野菜たちを持って机の向こうでポーズ・・・考えられたポジションで、なかなか
センスあると思いませんか?☆彡
お子ちゃまとぬりえをしたりお話をしたり、お母様ともいろいろお話させて
いただいて、とても楽しかったです(^^♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-09-15 16:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

夢吉くん・・・

「おうちとしょかん通信9月号」が出来上がりました\(^o^)/
来月の感謝祭の招待状も入ってます☆彡
f0183480_1575344.jpg

今回は、入れるものがたくさんあって見違えないように気を付けて・・・
いたのですが、数を間違えて足りなくなったりしてハプニングはありましたが、
無事に?完成しました^^;

ちなみに・・・今年の感謝祭の招待状の表紙↓
f0183480_1571112.jpg

会社のキャラクターの夢吉くんがいっぱいなんです!!
f0183480_1510948.jpg

いろいろな表情の夢吉くんが居て、凄く可愛いですよ~(●^o^●)
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-09-15 15:00 | 今日の出来事 | Comments(0)

発表します☆彡

来月の感謝祭・・・以前ブログで「今年は“おうちとしょかん”は、今までとは
違うイベントを企画しています!!」とお知らせして、ブログを見てくださって
いる方に「何のイベント!?」「いつお知らせするの!?」と興味を持っていただ
いて、とても嬉しかった館長・・・
もったいぶっていた訳ではないんですよ^^;

で・・・先日、招待状も出来たので、お知らせ(発表)させていただきます☆ミ
【第8回みんなで楽しむ感謝祭】の“おうちとしょかん”のイベントは・・・
『木のうちわに直接お絵かき!オリジナルエコうちわ作り!』を開催します☆彡
杉の間伐材を有効活用した地球にやさしい木製のエコうちわに、直接お絵描きが
できます♪扇ぐとほのかに杉の香りがして癒される、お洒落なうちわ↓
f0183480_10463494.jpg

好きな絵を描いて、想い出に残る自分だけのオリジナルのうちわが作れます♪

館長も試作で作ってみたのですが、普段木に絵を描くっていうことがないので
それが新鮮で、なにより「うちわ」に好きな絵が描いてオリジナルのうちわが
作れるっていうのが凄く楽しいです♪
なので、きっと皆さんにも楽しんでいただけると思いますので・・・是非、楽しみに
していてくださいね(^^♪
f0183480_1133748.gif

ちなみに、館長が作ってみた試作品・・・
f0183480_10525329.jpg

なんで、この絵↗なのかは気にしないでください^^;
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-09-11 10:00 | 今日の出来事 | Comments(0)

上田市に面白い図書館がオープン!家に関する本が勢ぞろい!どなたでもお気軽にお立ち寄り下さい。


by ouchi-kancho