おうちとしょかん館長のブログ

ouchitosyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

“おうちとしょかん”6月のカルチャースクールのご案内(2011年)

~元気のでる講座~
日時:6月5日(日) AM10:30~12:00
定員:10名(予約制)
参加費:無料
☆皆さんに元気の出る魔法の言葉やお話をお伝えしたいと思います
 子供さんから大人の方まで皆さんに楽しんでいただける、素敵なお話と楽しい
 音楽で元気が出る講座です

~骨盤エクササイズ~
日時:6月13日(月) AM10:30~12:00
定員:10名(予約制)
参加費:1,000円
持ち物:タオル1枚(フェイスタオル位の大きさ)
☆肩こり、腰痛、膝痛、股関節痛、下半身太り、出産後の骨盤の歪み、ダイエット・・・
 などに効果的。お家で出来る簡単内エクササイズも紹介しますので、一緒に楽しく
 体を動かしましょう♪

~家族で語る明るい未来~
日時:6月18日(土) PM13:30~15:30
定員:10名(予約制)
参加費:無料
☆あなた自身とご家族の「将来の夢・希望」を形にしてみませんか?
 この講座では、ライフプラン表という一枚の紙にシールを貼ったり絵を
 描いたりしながら、楽しく家族のこれから先の「未来予想図」をつくります。

~ステンドグラス~
日時:6月25日(土) AM10:00~12:00
定員:6名(予約制)
受講料:1,800円~(材料費込み)作る作品によって変わります
☆色鮮やかなガラスを使って、あなただけのオリジナルの壁飾りを作って
 みませんか♪初めての方でも簡単に美しいステンドグラス制作が体験できます

☆お申込み・お問合せは・・・おうちとしょかん 0268-25-1196 までお電話ください
※火曜・水曜が休館日となっておりますが、その他に 6/16(木)も休館日となります
          
         みなさんのお申込みをお待ちしております♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-05-29 12:00 | セミナー情報 | Comments(0)

問題・・・

外を見たら見慣れないものを発見したので、見に行ってみました(@_@)
“おうちとしょかん”の東側?のドアを出てすぐの道沿いの電柱に貼ってあったもの・・・
f0183480_13293923.jpg

「上田・城下町 真田十勇士高礼めぐり」というのがあって、ここが「チェック
ポイント 12」らしい・・・
そして、そこに問題も書いてあった・・・
f0183480_13371877.jpg

全部のチェックポイントにこういう問題があって解いていくのだろうか?
他のチェックポイントはどこに、巡るルートはどこなのだろうか?
いつ「上田・城下町 真田十勇士高礼めぐり」というのは開催されるのだろうか?
疑問がいっぱい・・・そして、↗この問題の答えも解らない^^;
みなさんは解りますか?
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-05-28 12:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

梅雨入り・・・

今日、長野県を含む関東甲信地方の梅雨入りが発表されたみたいですね\(◎o◎)/!
平年より12日、去年より17日も早い梅雨入りで、1951年に統計を取り始めて
から2番目に早い雨の季節の到来だそうです。
梅雨が始まる早いからといって終わるのも早くなるという事はないみたいで・・・
つまり、梅雨入りが早いとそのぶん長くなるらしいですm(__)m

とりあえず、今は上田地方は雨降ってないですが・・・どんより(~_~;)
f0183480_13234911.jpg

雨の日が続くと、ちょっとテンションが下がりますが…「梅雨を乗り切れば輝かしい
夏が待っている!!」と、楽しい事を考えたりしてテンションを上げて、ジメジメした
梅雨を乗り切りたいと思います!(^^)!
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-05-27 12:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

楽しくて・・・

“おうちとしょかん”7月のイベントのチラシが完成しましたヽ(^o^)丿
f0183480_14325847.jpg

「もう7月か~・・・」なんて思いつつも、イラストを描いていたらとっても楽しくて
悩むことなく早く出来上がりました(^_^)v
もっといろいろ描きたい!! けど、原稿の締め切りがあるので・・・
もう描くスペースも無いのですけど^^;
7月は七夕イベント!! まだ1ヵ月ちょっと先ですが・・・今年も盛大に飾りますので、
お楽しみにしていてくださいね(^^♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-05-23 14:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

道草・・・

みなさん、この草をご存知ですか?
f0183480_12402480.jpg

たぶん雑草?・・・
“おうちとしょかん”と本社の間の通路の隅に生えているのですが、先の所にある
膨らんでいる所・・・実?の部分に触ると、弾けて凄い勢いで種が飛ぶんです!!
                                  ↓ここ
f0183480_12455565.jpg

それが、パチパチ音がしてとっても楽しくて・・・たまに触って種を飛ばして
楽しんでいます♪ たぶん、自然に弾けて種が飛ぶのが本当だと思いますが^^;
ちなみに、このくらい↘(葉っぱが赤茶色?になっている)のじゃないとパチパチ
してくれません^^;       
                  飛んだ種↘        ↘
f0183480_16443921.jpg

f0183480_16273372.jpg

そして、本当に凄い勢いで種が飛ぶので・・・油断すると顔や、目にまで飛んでくる
ので気をつけましょう!! 経験者は語る^^;

子供の頃、学校の帰り道とかに草を採ったりしてよく道草していましたが、いまだに
道草するのが好きな館長です^^;
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-05-22 12:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

雨・・・

今日はお天気が悪く、雨・・・
f0183480_1082728.jpg

最近凄くお天気が良くて暑かったから涼しくて良いけど、お天気が悪いとなんだか
スッキリしないな~(~_~;)
でも、農作物や木々や草花の為にもたまには雨降らないとですよね!(^^)!

そして・・・館長は朝のお掃除が終わったので、今日は「おうちとしょかん通信」を
つくります!! 封筒に入れるものは用意できたので、あとはセットするだけ(^^)
f0183480_10155884.jpg

今日も頑張るぞ~!!
あいにくのお天気ですが・・・みなさん良い休日をお過ごしください(^^♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-05-22 10:05 | 今日の出来事 | Comments(0)

BGM・・・

少し前ですが・・・館内のBGMを変えました☆彡
f0183480_16225387.jpg

BGMが流れている館内の様子↗

今回も、J-POPのヒーリングバージョン!! (嵐の曲が多いです)
館長は先日、お客様と一緒に大合唱してしまいました^^;
たぶん、みなさんも知っている曲がたくさんあると思いますので・・・是非“おうち
としょかん”のBGMもお楽しみいただけたらと思います(^^♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-05-13 12:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

コーディネート力・・・

今日入った新刊『PULUS1LIVING 6月号』『素敵なカントリー 夏号』です☆
f0183480_15112919.jpg

今回のおすすめは『素敵なカントリー 夏号』の「夏のインテリアは、コーディ
ネート力で勝負!!」という特集・・・
・インテリ上手さんのコーディネートテク
・統一感のあるインテリアのコーディネートLesson
・ナチュラルコーディネート術
・家電まわりの目隠しコーディネート術、家電の目隠しアイデア
など・・・
気候もよくなってきた初夏は、じっくりとインテリアを見直すベストシーズン!
“コーディネート”をテーマに、実例を揚げて空間づくりに磨きをかけるアイディアが
たくさん紹介されています。
この本を参考に、今年の夏は“コーディネート力”に磨きをかけて、オリジナリティ
あふれる空間づくりを楽しみましょう♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-05-09 15:00 | 新着本 | Comments(0)

イメージ・・・

POP変えました\(^o^)/
f0183480_16315879.jpg

今回は「爽やかな初夏!!」というのをイメージで作ってみました↗^^;
一応、春・夏・秋・冬バージョン・・・たまに初夏・初秋などとデザインを変えて
みたりしているので、お越しの際にちょっと気にして見ていただけると嬉しい
です!(^^)!
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-05-07 16:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

母の日・・・

今日は“おうちとしょかん”5月のイベント
『母の日のプレゼントにオリジナルストラップをつくろう!』を開催しました☆彡
「ほたるストラップ」というもので、水色のビーズの所が暗闇で光ります♪
こんな感じ↘のストラップです・・・イベントチームのリーダーが見本に作りました☆
f0183480_13413419.jpg

お母さんお父さんもお子さんと一緒に作っていただいて・・・
f0183480_1340216.jpg

カンを広げたりピンを丸めたり細かい作業があったのですが、お子さん達がとても
器用にペンチを使っていてビックリしました\(◎o◎)/!
館長より使い方が上手だと思います^^;
f0183480_13535669.jpg

完成!! 「できたよ♪」のポーズしてくれました(●^o^●)
f0183480_13594131.jpg

姉妹ちゃんで♪ ラッピングも可愛くできました☆彡
f0183480_1413857.jpg

親子さんで楽しんでいただけたみたいで良かったです(^^♪
気持ちのこもった手作りのプレゼントも出来て・・・明日は素敵な母の日になります
ように☆彡
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-05-07 12:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

上田市に面白い図書館がオープン!家に関する本が勢ぞろい!どなたでもお気軽にお立ち寄り下さい。


by ouchi-kancho