おうちとしょかん館長のブログ

ouchitosyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

たまには・・・

おうちとしょかん通信の封筒の印刷をしていたら目がショボショボ・・・
ちょっと休憩&気分転換に、また入口のお掃除(^_^)v
ふと見たら“おうちとしょかん”の駐車場に面白い木、蕾を発見(@_@)
f0183480_1883347.jpg

去年も見ていたはずなのに、気が付かなかった^^;
もうちょっとで咲きそう♪どんな花か楽しみです(^^♪
気が付かなかったといえば、会社の駐車場の奥の桜が満開でした\(◎o◎)/!
f0183480_18194911.jpg

たまには上を見て歩こうと思いました^^;
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-04-29 18:15 | 今日の出来事 | Comments(0)

GWは・・・

“おうちとしょかん”5月の休館日のお知らせ☆

5月は、通常の休館日(火曜・水曜)の他に5/2(月)・5/6(金)・5/19(木)が
休館日となります。
GW 5/3(火)・5/4(水)・5/5(木) は開館してますので・・・
お出掛けのお帰りなどに、是非お立ち寄りください(^^♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-04-29 10:00 | Comments(0)

初日・・・

今日からゴールデンウィーク・・・初日はとっても良いお天気058.gif
f0183480_9522949.jpg

館長は、もちろんお仕事!! まずは、庭のお掃除!(^^)!
桜が花が終わった後の桜蕊(さくらしべ)?が、いっぱい落ちているので掃いてます☆ミ
f0183480_9584513.jpg

しかし・・・“おうちとしょかん”入口前の桜の横の横の桜は、まぁだ咲きません^^;
f0183480_1001942.jpg

蕾が膨らんでピンクっぽいのが見えて、もう咲きそうなんだけど・・・
のんびり屋なのね^^;
ゴールデンウィーク中頃には満開になるかな?(^^♪

今日と明日は、お天気は良いみたいですね☆彡
お出掛けの際には暑さ対策を・・・でも、今日は朝晩は寒かったりするので防寒対策も!
また、どこの道路も混雑が予想されますので、お車でお出掛けされる方は十分お気を
つけくださいね!
楽しいゴールデンウィークをお過ごしください☆彡
是非“おうちとしょかん”にもお越しくださいね060.gif
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-04-29 09:28 | 今日の出来事 | Comments(0)

写真・・・

今日入った新刊『天然生活 6月号』『新建築 住宅特集 5月号』です☆
f0183480_15363688.jpg

『新建築 住宅特集』は、素敵なお部屋の写真に合わせて詳しい間取りなどが
紹介されています。
f0183480_15445021.jpg

写真集のような綺麗な写真がたくさんです。
f0183480_1544215.jpg

f0183480_15443535.jpg

『新建築 住宅特集』は毎月発行されています。“おうちとしょかん”には
以前に発行されたものも揃っていますので、是非ご覧になってみてください☆彡
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-04-28 15:00 | 新着本 | Comments(0)

参加者募集☆彡

5月8日(日)は、母の日ですね♪
そこで・・・今年も“おうちとしょかん”のカルチャースクールで『プリザーブドフラワー
~母の日アレンジ~』
を開催します☆彡
水やりの手間もなく美しい状態を長く楽しめる素敵なお花「プリザーブドフラワー」は、
ご自宅のインテリアや大切な方への贈り物におすすめです。
当日は「母の日アレンジ」・・・大切なお母様に、日頃の感謝の気持ちをお花にたくして
プレゼントしてみては♪
お子様も一緒にご参加いただけますので、親子さんで一緒に楽しみながらアレンジして
みてはいかがでしょうか? 初めての方も安心してご参加いただけます。

            一昨年の作品・・・
f0183480_10291378.jpg

f0183480_17264754.jpg

            昨年の作品・・・
f0183480_10284735.jpg

f0183480_10293169.jpg

f0183480_1724369.jpg

毎年違うデザイン・・・今回は、どんな色合いや入れ物・ケースになるのかお楽しみに♪

      日時:5月4日(水) AM10:00~12:00
     受講料:500円
     材料費:3,150円(陶器・ケース代込み)
     持ち物:エプロン(必要な方)


お申込み・お問合せは・・・おうちとしょかん 0268-25-1196 までお電話ください
※火曜・水曜・5/2(月) は休館日となっております
 (GW5/3(火)・5/4(水)・5/5(木)は開館します)

定員まであとわずか・・・みなさんのご参加をお待ちしております♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-04-25 10:00 | セミナー情報 | Comments(0)

桜・・・

昨日のお花見イベントまで頑張って咲いていてくれた“おうちとしょかん”の
入口前のヤマザクラ・・・
f0183480_1791165.jpg

昨夜の強風で一気に散ってしまいました(+o+)
でも、今年はいっぱい楽しませてもらいました(^^♪

そして、今はその隣りの木の桜が咲いています☆彡
f0183480_17105981.jpg

この桜はお花が白く、葉っぱも同時に出ていて・・・
f0183480_17113288.jpg

調べたら「オオシマザクラ」というのが、お花が白くて葉っぱが同時に出る種類
らしいのですが・・・この木↑はオオシマザクラ?^^;

ちなみに、そのまた隣りにも桜の木があるのですが・・・
f0183480_17143496.jpg

まだ咲いてません・・・蕾はあるけど咲くのかしら?
そして、この木↗は何桜?^^;

会社の庭にはいろいろな種類の桜があるみたいで・・・
もうしばらく桜が見られそう?です(^^♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-04-24 17:00 | 今日の出来事 | Comments(0)

お花見☆彡

今日は“おうちとしょかん”4月のイベント『お花見inおうちとしょかん!』を
開催しました☆彡
昨年同様“おうちとしょかん”の駐車場で開催する予定でしたが、お天気が悪く
雨が心配だったので、“おうちとしょかん”と本社の間の通路(屋内)で開催しま
した☆

本社の社員さん達もお手伝いに来てくれて・・・
焼きそば&鉄板焼きを作るスタッフ(^_^)
f0183480_14294481.jpg

ずっと先頭に立って鉄板焼きを作ってくれた社長☆ミ
f0183480_1430154.jpg

とても手際良く焼きそばを作ってくれた副社長☆ミ
f0183480_1557493.jpg

イベントに来てくれたお子様もお手伝いしてくれました(^^♪
f0183480_15575351.jpg

f0183480_160171.jpg

前日から先輩と一緒に準備した、先輩特製の「たけのこ汁」↖も、凄く大好評!!
f0183480_1603965.jpg

焼きそば・鉄板焼き・お団子・たけのこ汁と・・・「こんなにいっぱい!?」と、みなさん
驚かれていましたが、「とても美味しいです!!」と喜んでいただけました(^^♪

あいにくのお天気でしたが、
たくさんの方にお越しいただき楽しんでいただけて・・・
社員さん達にもお手伝いしてもらって、おもてなしも出来て・・・
とても良いイベントになりました(*^_^*)
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-04-23 15:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

お天気が・・・

明日は“おうちとしょかん”4月のイベント・・・『お花見inおうちとしょかん』を
開催します☆彡
入口の横にあるヤマザクラも、少し散り始めてきてはいますが満開です\(^o^)/
f0183480_12174054.jpg

しかし、お天気が心配・・・天気予報だと雨みたいでm(__)m
せめて曇りくらいで、雨が降らないでいてくれると良いのですが・・・
明日のお花見イベントは、11時30分から1時30分まで開催予定です☆
雨が降らないように皆さんも祈ってください!!
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-04-22 12:48 | 今日の出来事 | Comments(0)
5月8日(日)は、母の日ですね♪
そこで・・・今年も“おうちとしょかん”のカルチャースクールで『プリザーブドフラワー
~母の日アレンジ~』
を開催します☆彡
水やりの手間もなく美しい状態を長く楽しめる素敵なお花「プリザーブドフラワー」は、
ご自宅のインテリアや大切な方への贈り物におすすめです。
当日は「母の日アレンジ」・・・大切なお母様に、日頃の感謝の気持ちをお花にたくして
プレゼントしてみては♪
お子様も一緒にご参加いただけますので、親子さんで一緒に楽しみながらアレンジして
みてはいかがでしょうか? 初めての方も安心してご参加いただけます。

           一昨年の作品
f0183480_9281638.jpg

           昨年の作品
f0183480_936345.jpg

f0183480_9362666.jpg

      日時:5月4日(水) AM10:00~12:00
     受講料:500円
     材料費:3,150円(陶器・ケース代込み)
     持ち物:エプロン(必要な方)


お申込み・お問合せは・・・おうちとしょかん 0268-25-1196 までお電話ください
※火曜・水曜・5/2(月)は休館日となっております
 (GW5/3(火)・5/4(水)・5/5(木)は開館します)

みなさんのご参加をお待ちしております♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-04-22 10:00 | セミナー情報 | Comments(0)
“おうちとしょかん”5月のカルチャースクールのご案内(2011年)

~プリザーブドフラワー~
日時:5月4日(水) AM10:00~12:00
定員:6名(予約制)
受講料:500円
材料費:3,150円
☆当日は「母の日アレンジ」・・・大切なお母様に、日頃の感謝の気持ちを
 お花にたくしてプレゼントしてみては♪ お子様も一緒にご参加いただけ
 ます。親子さんで楽しみながらアレンジしてみてはいかがでしょうか♪

~こそだて英語~
日時:5月16日(月) AM10:30~11:30
定員:10組(予約制)
受講料:1,000円
☆対象は子育て中の方(お子様連れもOK)おじいちゃん、おばあちゃんも
 大歓迎♪ 英語の声掛けや手遊び歌、絵本の読み聞かせなどを通じて親子の
 絆を強めましょう。講師も子どもを連れてのレッスンですので、皆様も
 気軽にご参加ください。

~家族でつくるライフプラン~
日時:5月21日(土) PM13:30~15:30
定員:10名(予約制)
参加費:無料
☆あなた自身とご家族の「将来の夢・希望」を形にしてみませんか?
 この講座では、ライフプラン表という一枚の紙にシールを貼ったり絵を
 描いたりしながら、楽しく家族のこれから先の「未来予想図」をつくります。

~ヨガ~
日時:5月27日(金) AM10:30~12:00
定員:6名(予約制)
参加費:1,000円
持ち物:バスタオルかヨガマット
☆ストレス解消、運動不足の解消にも効果的・・・柔軟性や年齢に関係なく、
 無理なく気持ちよく身体を動かせるヨガの教室です。初めての方も安心して
 ご参加いただけます。

お申込み・お問合せは・・・おうちとしょかん 0268-25-1196
                          までお電話ください
※火曜・水曜が休館日となっておりますが、
 その他に 4/21(木)・5/2(月)・5/6(金)・5/19(木)も休館日となります
 (GW 5/3(火)・5/4(水)・5/5(木)は開館します)

         
         みなさんのお申込みをお待ちしております♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-04-18 10:00 | セミナー情報 | Comments(0)

上田市に面白い図書館がオープン!家に関する本が勢ぞろい!どなたでもお気軽にお立ち寄り下さい。


by ouchi-kancho