おうちとしょかん館長のブログ

ouchitosyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

収納グッズ・・・

今日入った新刊『天然生活 4月号』『住宅特集 3月号』『住まい自分流 3月号』
です☆
f0183480_14452178.jpg

今回のおすすめは『住まい自分流 3月号』の「収納グッズ活用術」の特集・・・
ワイヤーシェルフ・引き出しケース・つっぱり棒・収納文具などの活用術や、
機能も見た目も大変身!収納グッズのオリジナルアレンジ法など。
冬から春へ移り変わるこの時季は、ものを整理し収納を見直す絶好の機会・・・
冬物整理の際などにとても参考になりますので、是非ご覧になってみてください☆
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-02-28 14:48 | 新着本 | Comments(0)

みぞれ?

今日は昨日とは大違い、お天気悪いですね~m(__)m
「そとはふゆのあめ~♪」という音楽が館長の頭の中をぐるぐるしています・・・^^;
↗こんな感じの歌ありましたよね?^^;
f0183480_12542833.jpg

雨というよりも「かしゃかしゃ」?「ぱしゃぱしゃ」?という音がしているので
「みぞれ」みたい(?_?)
ちょっと外に出て様子を見てみたら、やっぱり雨じゃなくて氷の粒みたいなのが
降ってました(*_*;
これ↗も「みぞれ」というのでしょうか?^^;
なんて喜んで外に居たら、寒い~(>_<)
みなさん、今日はとても寒いので温かくして過ごしましょう☆
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-02-28 12:33 | 今日の出来事 | Comments(0)

眠い・・・

“おうちとしょかん”の庭で日向ぼっこするネコさん・・・
f0183480_1418093.jpg

お天気良くてポカポカ、気持ち良さそう♪
f0183480_14255662.jpg

見られているのが気になるみたいだけど・・・
f0183480_14264227.jpg

眠いみたい・・・
f0183480_1427377.jpg

f0183480_14271712.jpg

f0183480_14272792.jpg

あ~!! かわいい(●^o^●)
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-02-27 14:18 | 今日の出来事 | Comments(0)

チラシ完成・・・

“おうちとしょかん”4月のイベントのチラシ完成!!
f0183480_12131932.jpg

「お花見」ということで・・・桜イラストいっぱい↗かなりお気に入りの出来上がりに
なりました(^_^)v

で・・・今年も「お花見」開催します♪
去年の「お花見」は、季節外れの大雪で朝の雪かきから始まったという想い出が
^^; 桜の咲く中雪かきをするというなかなかない貴重な体験をして、それは
それで結構楽しかったのですが(^^ゞ
でも、やっぱり晴天で当日は満開になっていたら良いな~と願っています!
今年は、イベントリーダーが鉄板焼きも作る!と計画しているので、是非そちらも
楽しみにしてください♪
まだ、ちょっとだいぶ先ですが・・・4月のイベント「お花見inおうちとしょかん」は、
4月23日(土)11:30~ 開催します☆
その前に、3月のイベント「クレープ屋さんinおうちとしょかん」が、3月26日(土)
10:00~ 開催しますので、是非ご予定に入れておいてくださいね(^^♪
f0183480_12362493.jpg

[PR]
by ouchi-kancho | 2011-02-25 12:12 | 今日の出来事 | Comments(0)
“おうちとしょかん”3月のカルチャースクールのご案内(2011年)

~我が家の未来予想図をつくろう~
日時:3月12日(土) PM13:30~15:30
定員:10名(予約制)
参加費:無料
☆あなた自身とご家族の「将来の夢・希望」を絵にしてみませんか?
 この講座では、ライフプラン表という一枚の紙にシールを貼ったり
 絵を描いたりしながら、楽しく家族のこれから先の「未来予想図」を
 つくります。

~こそだて英語~
日時:3月14日(月) AM10:30~11:30
定員:10組(予約制)
参加費:1,000円
☆ママが主役のレッスン!ママが学んだことをお家へ持って帰って実践
 できます!対象は子育て中の方(お子様連れもOK)講師も子どもを連れて
 のレッスンですので皆様もお気軽にご参加ください♪

~ステンドグラス~
日時:3月19日(土) AM10:00~12:00
定員:6名(予約制)
受講料:1,800円~(材料費込み)作る作品によって変わります
☆色鮮やかなガラスを使って、あなただけのオリジナルの壁飾りを作って
 みませんか♪初めての方でも簡単に美しいステンドグラス制作が体験できます

~ヨガ~
日時:3月25日(金) AM10:30~12:00
定員:6名(予約制)
参加費:1,000円
☆ストレス解消・運動不足の解消にも効果的・・・柔軟性や年齢に関係なく、
 無理なく 気持ちよく身体を動かせるヨガの教室です。 

お申込み・お問合せは・・・おうちとしょかん 0268-25-1196 までお電話
ください

         お申込みをお待ちしております♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-02-24 16:48 | セミナー情報 | Comments(0)

怖かった?

閉館して戸締りをしていたら、ドアの向こうに白い物体(@_@;)
一瞬何か分からず、すっごくビックリしたけどよく見たらネコさん
でした(^^)
f0183480_121211100.jpg

ガラスを隔てているせいか、近くに行っても逃げないネコさん・・・
「どうしたの~?」「お腹すいたの~?」と、一方的に話しかけながら
しばらく観察すること10分近く・・・ネコさんも全く動きません^^;
f0183480_12113349.jpg

ずっと見ていたかったけど、私も帰る時間なので「帰るよ~」と言って動いたら
ネコさんも立ち去っていきました☆
もしかして、私が見ていたから怖くて動けなかったのかしら!?
ネコさん、ごめんね・・・^^;
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-02-20 16:55 | 今日の出来事 | Comments(0)

模様がえ特集号☆

今日入った新刊『素敵なカントリー 春号』です☆
f0183480_17153695.jpg

今回は「プチ模様がえで、部屋も暮らしも春モード」という特集!!
インテリア達人に教わる 春色コーディネート・模様がえした お家をレポート・
模様がえLESSON・印象をガラリとかえる 壁面リメイクテク・今ある家具を
アンティーク風にリメイクなどなど・・・
小さなスペースを楽しむディスプレイアイデアや効果的な家具配置、部屋を自分で
リフォームする方法や手持ちの家具のリメイクアイデアなど盛りだくさんです☆
待ち望んだ春は、もうすぐそこ・・・誰よりも早く模様がえして、暮らしに春を
呼び込みましょう♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-02-18 16:48 | 新着本 | Comments(0)

たこ焼きをつくろう!

今日は“おうちとしょかん”2月のイベント『たこ焼きをつくろう!』を開催
しました☆彡
昨年も開催して大好評たったので・・・もっと楽しんでいただこうと、今年は
「たこ焼き」の中に入れる具材もいろいろ用意してみました♪
f0183480_9563969.jpg

f0183480_1003219.jpg

みなさん、丸くするのが凄くお上手でした!!
f0183480_9564823.jpg

ご自分でつくったアツアツの「たこ焼き」・・・とっても美味しく出来たみたいです(^^♪

途中、電気が入らないというハプニングがあってご迷惑をお掛けしてしまいました
が、みなさん優しく待っていてくださって・・・本当にありがとうございました。

次回、来月のイベントは「クレープ屋さん」☆彡
イベントチームもクレープは初めてなので、しっかり事前準備しておかなければ!!
来月のイベントも楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-02-11 18:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

気分転換・・・

とっても良いお天気~058.gif
f0183480_14393835.jpg

やっぱり風は冷たいけど(>_<)
と、ちょっと気分転換に入口をふらふらしていて・・・気がついたら、入口を入った
所に置いてあるミニシクラメン056.gifがいっぱい咲いていました(^^♪
f0183480_14443942.jpg

どれだけミニかを伝える為、お馴染みミニコミ誌「遊眠館」↗置いてみました^^;
このミニシクラメンは一年前の冬に買ってきたので、一年越した健康?な
シクラメンさん056.gif
こんなにいっぱい咲いてくれて・・・些細なことだけど何だか嬉しい060.gif

さて・・・気分転換したので、午後も頑張ります!(^^)!
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-02-06 12:48 | 今日の出来事 | Comments(0)
今日2月5日(土)と明日6日(日)の2日間、上田市蒼久保にて完成現場見学を
開催します✩
信州上田の気候風土に適した『信州信濃型住宅』
f0183480_9565846.jpg

今回のお宅の見どころは、「一軒まるごと遮熱塗装し、住みやすさにこだわった家」
です。室内にもすごい秘密があります!!

詳しくはヤナギヤホームズのホームページ、または5日朝の週刊上田新聞の
広告をご覧ください。
場所がお分かりにならない場合は、0268-23-7000までお電話ください。

家族の健康を考えた住まいが完成しました。
是非、ご家族みなさんでお立ち寄り下さい♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2011-02-05 09:48 | Comments(0)

上田市に面白い図書館がオープン!家に関する本が勢ぞろい!どなたでもお気軽にお立ち寄り下さい。


by ouchi-kancho