おうちとしょかん館長のブログ

ouchitosyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっぱり・・・

その後の「みょうが栽培計画」・・・今のところ5つ出ています☆彡
f0183480_1639625.jpg

5つも出ているから収穫しようかな・・・なんて思って見ていたら、みょうがの先から何か
白いのが出ている(@_@)
f0183480_1640404.jpg

これは・・・花?なのかしら(?_?)
花?が出ちゃっても食べられるのかしら?(+o+)
このまま育ったらどうなるのかしら(・・?
やっぱり、このまま収穫せずに観察したいと思います(^_^;)
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-09-26 12:55 | 今日の出来事 | Comments(0)

3冊・・・

新刊『住まい自分流 10月号』『天然生活 11月号』『ku:nel 11月号』です☆
f0183480_9321141.jpg

『住まい自分流 10月号』は、「壁と床リフレッシュ」という特集。
フローリング床やクロス壁のちょっとしたキズの補修の仕方や、掃除のコツなどが紹介
されています。
『天然生活 11月号』は、「家しごと ていねいにとかんたんに」という特集。
料理家やエッセイストの方の自分らしい暮らしのかたちを探してきた方々の、それぞれの
家しごとでのマイルールなどが紹介されています。
暮らしにまつわる情報がたくさん載っている3冊、是非ご覧になってみてください。
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-09-26 09:48 | 新着本 | Comments(0)
“おうちとしょかん”10月のカルチャースクールのご案内☆(2010年)

~骨盤エクササイズ~
日時:10月21日(木) AM10:30~12:00
定員:10名(予約制)
受講料:1,000円
持ち物:タオル
☆骨盤を整えてキレイな姿勢を取り戻して健康で丈夫な体をつくります。お家で出来る
 簡単なエクササイズをご紹介しますので、一緒に楽しく体を動かしましょう♪

~これからの人生に必要な資金を考えるセミナー~
日時:10月23日(土) PM13:30~15:30
定員:10名(予約制)
参加費:無料
☆ライフプラン表にシールを貼りながら夢や目標を書き込んでいき、これからの人生に必要に
 なる資金の事を勉強する楽しいセミナーです

~絵本の読み聞かせ~
日時:10月28日(木) AM10:30~11:30
定員:6組(予約制)
受講料:無料
☆おすすめの絵本の読み聞かせと、お子様に絵本を読むときのポイントをお教えします。
 (未就学のお子様向けの絵本をご紹介)
 
~ステンドグラス~
日時:10月30日(土) AM10:00~12:00
定員:6名(予約制)
受講料:1,800円~(材料費込み)作る作品によって変わります
☆色鮮やかなガラスを使って、あなただけのオリジナルの壁飾りを作っていませんか♪初めての
 方でも簡単に美しいステンドグラス制作が体験できます

お申込み・お問合せは・・・おうちとしょかん 0268-25-1196 までお電話ください
 ※火曜・水曜が休館日となっております
  その他に、10/7(木)・10/18日(月)を休館させていただきます

         お申込みをお待ちしております♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-09-25 13:28 | セミナー情報 | Comments(0)

ステンドグラス教室☆

今日のカルチャースクールは「ステンドグラス教室」を開催しました☆
f0183480_13134631.jpg

今回は親子さんでのご参加いただいた方が多く、とても賑やかな教室です♪
お子さんもお母様と一緒にハンダ付けに挑戦!! 初めての体験でしたが凄く上手でした(^^)
f0183480_13135662.jpg

そして・・・出来上がり!! とっても素敵な作品が出来上がりました☆彡
f0183480_13185953.jpg

f0183480_131998.jpg

f0183480_13193855.jpg

f0183480_13194955.jpg

f0183480_13195974.jpg

「今度また違うのを作ってみたい♪」というお子さんも・・・凄く楽しんで作っていただけた
みたいで良かったです(*^_^*)
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-09-25 13:13 | 今日の出来事 | Comments(0)

綿菓子をつくろう!

今日は“おうちとしょかん”9月のイベント『みんなで綿菓子をつくろう!』を開催
しました☆
定番の白い綿菓子の他に、ピンク・青・緑・黄色などのカラフルな綿菓子を作って
いただきました。
f0183480_12343811.jpg

f0183480_1239544.jpg

f0183480_12391366.jpg

みなさん初めての体験で・・・丸く作るのが難しい!! と苦戦されていましたが、どんどん
綿菓子が出来上がってくるのが面白い♪と凄く楽しんで作られていました(^^♪

雨の中たくさんのご家族さんにお越しいただき、ありがとうございました(^^)
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-09-23 12:30 | 今日の出来事 | Comments(1)

完了&完成・・・

最近ブログが書けなかった・・・サボっていた訳ではないんですよ(~_~;)
感謝祭の準備を早く!!と、頑張っていて・・・
カルチャースクールのご案内チラシやイベントのチラシ、おうちとしょかん通信を
作る合間に、感謝祭のとき“おうちとしょかん”でやる「プラ板お絵かきコーナー」の
プラ板のキーホルダーを通す穴をひたすら開けていました!!
そして・・・本日やっと全部の穴開け完了\(^o^)/
f0183480_1275690.jpg

今年は昨年以上にたくさんの方に作っていただけたらと、数をいっぱい用意してみました(^^♪

そして・・・おうちとしょかん通信の封筒も完成!!
f0183480_12191121.jpg

今月号は感謝祭招待状が入っているので、いつもより大きい封筒でお届けします☆
おうちとしょかん会員のみなさま、お楽しみにしていてくださいね♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-09-20 12:22 | 今日の出来事 | Comments(0)

ブロカント・・・

新刊『PLUS1LIVING 10月号』『I'm home 11月号』です。
f0183480_1121247.jpg

今回の館長のおすすめは『PLUS1LIVING 10月号』の「素敵!と思う部屋には、
“ブロカント”がありました」という特集です。
ブロカントとはフランス語で古道具屋といった意味をもつ言葉で、アンティークほど
年月が経っていない、ちょっとした古い生活道具を愛着を込めてそう呼ぶそうです。
そんなブロカントがある素敵な部屋やディスプレイの仕方。古さの中にぬくもりと
くつろぎを感じる、おしゃれなインテリアなどがたくさん紹介されています。
是非ご覧になってみてください。
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-09-20 11:18 | 新着本 | Comments(0)
“おうちとしょかん”9月のイベントのお知らせ☆

9月のイベントは「たこ焼き」「」金魚すくい」に続く屋台シリーズ第3弾!?
「みんなで綿菓子をつくろう!」を開催します。お祭りの屋台の定番、綿菓子を
自分たちで作ってみませんか?館長も10月の会社の感謝祭の時に作ってみたことが
あるんですけど、とっても楽しいんですよ!キレイな形にするのがなかなか難しかったり
しますが、自分で作るといつもよりとっても美味しく感じます。
今回はいろいろな色の綿菓子が作れちゃいますので、ご家族お友達と楽しんでくださいね♪
f0183480_9501643.jpg

   開催日時:9月23日(木) 秋分の日 AM10:30~12:00
   ☆参加は無料です
   ☆可愛いキャラクターの袋に入れてお持ち帰りもできます
   ※数に限りがございますのでご了承ください
 
          みなさんのお越しを待ちしてます♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-09-12 09:55 | Comments(0)

ビーズアクセサリー教室

今日のカルチャースクールは、ビーズアクセサリー教室を開催しました☆
今回は初秋に向けてチョット落ち着いた色のビーズで、二重にしたり先を結んだり
いろいろアレンジできるデザインのネックレスです。
f0183480_15103981.jpg

戻して通したりしないデザインなのですが、決まった数のビーズを通して違う色の
ビーズを通してという作業なので、皆さん凄く集中されていました!!
f0183480_15143263.jpg

出来上がったネックレスを早速着けて帰られる方も(^_^)
ブルーが入っているので夏のファッションにも・・・Tシャツやブラウスなどにも合って
いて、とっても素敵でした☆彡
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-09-10 12:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

みょうが・・・

しばらく見ていなかった「みょうが」・・・「花みょうが」が出てきていました\(^o^)/
f0183480_13263355.jpg

苗を植えたまま何も手を加えてなかったのに、しっかり育って・・・「みょうが」って強いの
ですね^^;
まだ2つだけど・・・みょうが栽培計画成功!!\(^o^)/
もったいなから収穫しません(~o~)
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-09-04 12:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

上田市に面白い図書館がオープン!家に関する本が勢ぞろい!どなたでもお気軽にお立ち寄り下さい。


by ouchi-kancho