おうちとしょかん館長のブログ

ouchitosyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

巣立ち・・・

“おうちとしょかん”と本社の間の通路で田中さん (本社経理の、おうちとしょかんイベント
チームリーダー) が大事に育てている「カナブン」・・・
ここ一週間くらいで何匹か成虫になって巣立っていっています。
ちゃんと田中さんが、ケースから出して外に放してあげて旅立ちまで見守っています☆
f0183480_10125166.jpg

↗ちゃんと、巣立った子の数も付箋に書いて貼ってあります^^;

そして今朝、成虫になって土の上で歩き回っている子を発見!!
f0183480_10254539.jpg

そして今日は土曜日・・・本社が休みです。目撃してしまったから放ってはおけないし・・・
やっぱり、その子を旅立たせるのは館長しかいない!!
と言っても、館長は虫は平気なので全然大丈夫なのですが^^;
自分の手から旅立たせると何だか愛着が沸いてきて、「鳥とか襲ってこないかな!?」などと
心配になってしまったり・・・
でも、ちゃんと元気に飛び立っていきました(^^) 元気でね~♪
f0183480_10453058.jpg

[PR]
by ouchi-kancho | 2010-07-31 09:28 | 今日の出来事 | Comments(0)

家族と家・・・

新刊『天然生活 9月号』『アイムホーム 9月号』『住まい自分流 8月号』『ku:nel 9月号』
です☆
f0183480_13551719.jpg

今回の館長のおすすすめは『天然生活 9月号』の「時間をかけてそだてる家」という
特集です。
暮らしに合わせて変化した、建築家さんの家族と家の成長記・家がつくる、家族が紡ぐ、
ある家族の住まいの物語など・・・家族と家との関係が覗ける素敵なお話です。

そして、『住まい自分流 8月号』の「手作り雑貨・おもちゃ」の特集・・・
木工で作る、おままごとキッチンやクッキングトイ・カラー粘土で作るティータイムトイ。
自然素材・不用品でゼロ円素材のエコ雑貨など・・・簡単に出来る作り方が紹介されています。

みなさんも、是非ご覧になってみてくださいね♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-07-25 13:28 | 新着本 | Comments(0)

小冊子・・・

以前チラシに載りました小冊子を“おうちしょかん”で差し上げています。
f0183480_1534261.jpg

「家は3回建てないと、納得のいく家は出来ない」と言われていますが、本当に一回で
納得のいく家は作れないのでしょうか? この問題をヤナギヤホームズは真剣に考え、
色々な方法を試し、たくさんの家づくりのお手伝いをさせていただく中で見えてきた
ことがあります。結論は「つくれるのです!」
そんな家づくりの秘話をまとめた小冊子になっています。
これから家を建てようとお考えの方へ、無料プレゼントしています!
是非この小冊子をご覧になって、みなさんが気付いていない「家づくりで大切なこと」を
見つけてください。
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-07-25 12:48 | Comments(0)

ぶた・・・

わたくし「蚊とり黒ブタ」と申します。
本日から“おうちとしょかん”でお世話になる事になりました。
つぶらな瞳と大きなお鼻、愛くるしいお尻が可愛いと館長に気に入られています♪
f0183480_11124731.jpg

f0183480_11173196.jpg

頑張って、館長を攻撃しようとする蚊を撃退しようと思います!!

勝手に変な物語を作ってしまいましたが・・・^^;
以前から蚊対策をしなければ!! と考えていて、先日やっと購入☆
黒色が好きなのと、このビジュアルが気に入って、すぐにこの娘↑に決めました♪
これで、ここに居る限り大丈夫!! なはず・・・(^_^;)
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-07-25 09:55 | 今日の出来事 | Comments(0)

最高☆彡

今日は上田市の祇園祭☆彡
始まったとたん大雨&強風&雷の大荒れの天気になってしまい、どうなることかと思い
ましたが、しばらくして無事に嵐が去ってくれて一安心(・。・;
でも・・・祇園祭に参加している人、見に来ている人、お神輿は大変でしたよねm(__)m

雨があがって、お仕事も終わったので・・・お祭り大好き!! お神輿大好き!! の館長は、今年も
我会社の地区→横町のお神輿の追っかけ?をしてみましたヽ(^o^)丿
f0183480_10371017.jpg

横町のお神輿↘大きくて輝いていて、すっごく素敵です!!
f0183480_10488100.jpg

我社の社長です☆
f0183480_8205134.jpg

我社のメンバー・・・
右:営業の金田さん
右から二番目:坂口社長
左からニ番目:粋亭のマスター窪田さん(一緒に写真を撮らせていただきました)
左:経理室(おうちとしょかんイベントチームリーダー) の田中さん
f0183480_10433750.jpg

f0183480_8292551.jpg

凄い熱気と迫力で・・・横町をはじめ他の地区のお神輿も担いでいる人達も、すっごく
かっこよかったです066.gif やっぱり、お神輿は最高↗↗038.gif
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-07-24 21:28 | 今日の出来事 | Comments(0)

きんぎょ~♪

お客様が七夕飾りを作ってきてくださいました♪
久し振りのご来館のK様・・・お子ちゃまも3歳になられたとのことで、凄く大きくなっていて
いっぱいお話するようになっていて、びっくり&感動です!!

早速、七夕飾りを飾らせていただいて・・・
アンパンマン!! お顔や体もちゃんと出来ていて凄いです\(◎o◎)/!
お子様が喜びそう♪
f0183480_1322339.jpg

他にも、スイカやイチゴなど・・・そして、館長のブログをみて館長が金魚好きだということで
金魚も作ってきてくださいました(^^♪
f0183480_13244353.jpg

三連になっていて、ゆらゆらしてとても涼しげです♪
そしてそして、プレゼント!! で金魚の紙風船をいただきました\(^o^)/
f0183480_13261241.jpg

愛嬌のある顔が、とっても可愛い(●^o^●)
館長の座っている所の後ろに飾らせていただきました(^^)

Kさま、Sくん・・・可愛い金魚のプレゼント&素敵な七夕飾り&楽しい時間を
ありがとうございました(^^♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-07-24 13:37 | 今日の出来事 | Comments(0)

白・・・

新刊『PULUS1LIVING 8月号』です☆
f0183480_14425276.jpg

今回は「白いインテリア」の特集!!
白いインテリアのつくり方、白い収納グッズのオシャレな使い方など・・・
清潔感があり、部屋を広く明るく見せてくれる「白いインテリア」。白はコーディネイトも
しやすい万能色でもあります。でも、一般的に「白い」といっても、その個性はさまざま。
快活な印章の白から自然体の白、深みのある白・・・
いろいろな白いインテリア、家具、収納グッズなどが紹介されていますので、お好きな“白”を
見つけて、お部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-07-19 14:48 | 新着本 | Comments(0)

8月のイベント☆

“おうちとしょかん”8月のイベントのご案内です☆

『金魚すくいinおうちとしょかん』
f0183480_1257332.jpg

夏といえば夏祭り!! 縁日にはずらりと屋台が並びますが、夏らしい気分を盛り上げて
くれるといえば、やっぱり「金魚すくい」ですよね。友達とすくった数を競い合ったり、
家に持ち帰って大事に育てたり・・・大人も子供も夢中にさせてくれる「金魚すくい」♪
みなさんも、いろいろな思い出があると思います。
そこで8月は、夏休みの家族のちょっとした思い出になればと“おうちとしょかん”で
「金魚すくい」を開催しちゃいます! 午前中には「金魚すくい大会」も企画しています
ので、そちらもお楽しみください♪

   開催日時:8月6日(金) AM11:00~PM15:30(金魚が無くなり次第終了します)
   ※お一人様1回
   ☆参加は無料です(すくった金魚はお持ち帰りいただけます)

   「金魚すくい大会」
   開催日時:8月6日(金) AM10:00~11:00
   ☆優勝者には賞品をプレゼント(参加賞もあります)
   ※予約制:定員10名
    お申込みは“おうちとしょかん”0268-25-1196 までお電話ください
        (火曜・水曜・7/22(木)・8/5(木)は休館日となっております)


           ~みなさんのご参加をお待ちしております~
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-07-19 12:28 | Comments(0)
“おうちとしょかん”8月のカルチャースクールのご案内☆(2010年)


~骨盤エクササイズ~
日時:8月2日(月) AM10:30~12:00
定員:10名(予約制)
受講料:1,000円
☆骨盤を整えてキレイな姿勢を取り戻して健康で丈夫な体をつくります。お家で出来る
 簡単なエクササイズをご紹介しますので、一緒に楽しく体を動かしましょう♪
 
~ヨガ~
日時:8月26日(木) AM10:00~12:00
定員:6名(予約制)
受講料:1,000円
持ち物:バスタオルかヨガマット
☆真夏の元気な太陽の光を感じながらのお散歩と、リラックスしながらのヨガタイム・・・
 “おうちとしょかん”の周りの木々の緑も楽しみながら、すっきりヨガを行います

~これからの人生に必要な資金を考えるセミナー~
日時:8月28日(土) PM13:30~15:30
定員:10名(予約制)
参加費:無料
☆ライフプラン表にシールを貼りながら夢や目標を書き込んでいき、これからの人生に必要に
 なる資金の事を勉強する楽しいセミナーです

~ビーズアクセサリー~
日時:8月30日(月) AM10:00~12:00
定員:6名(予約制)
受講料:1,000円(材料費込み)
☆初秋に向けて少し落ち着いた色のビーズを使って、普段もさり気なく着けられるネックレスを
 つくります


お申込み・お問合せは・・・おうちとしょかん 0268-25-1196 までお電話ください
 ※火曜・水曜が休館日となっております
  その他に、7月22日(木)・8月5日(木)・8月12日(木)・8月16日(月)を休館させて
  いただきます
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-07-19 12:05 | セミナー情報 | Comments(0)

始動・・・

おNew掃除機始動☆彡
前に使っていた掃除機が壊れてしまったので、新しい掃除機を導入して今日初始動しました!!
f0183480_9505369.jpg

さすがに新しいのは違う\(◎o◎)/! パワー重視でこれにしたのもありますが、すっごく
勢い良くゴミを吸ってくれます♪
あまりに気持ち良く吸ってくれるので、あっちもこっちもと館内の隅々まで掃除機をかけ続け・・・
朝の9時過ぎとはいえ暑い!! 仕事が始まる前から汗だくなってしまいました(~_~;)
でも楽しい♪ 明日も掃除機かけ楽しみだなぁ~♪
おNew掃除機、大事に使っていきたいと思います!(^^)!
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-07-18 09:45 | 今日の出来事 | Comments(0)

上田市に面白い図書館がオープン!家に関する本が勢ぞろい!どなたでもお気軽にお立ち寄り下さい。


by ouchi-kancho