おうちとしょかん館長のブログ

ouchitosyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

芽が・・・

出ましたぁ~!!
f0183480_12432317.jpg

これ↗は正しく「みょうが」の芽ですよねっ\(◎o◎)/!
全然、芽が出てこなかったので・・・と言っても植えてから、まだ2週間ですが^^;
芽が出てくる気配が無かったので心配していたのですが・・・
ちゃんと育っていてくれた事に、すっごく感動です(>_<)
なんだかとっても可愛く思える、この「みょうが」の芽↑(●^o^●)
もっと、いっぱい出てこないかなぁ~(^^♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-04-30 12:55 | 今日の出来事 | Comments(0)

お花・・・

“おうちとしょかん”の周り・・・いろいろなお花が咲いています\(^o^)/
f0183480_12383673.jpg

f0183480_12373892.jpg

f0183480_12385064.jpg

キッズルームの横にあるお花も咲きました♪
f0183480_12405530.jpg

やっぱり、お花がある風景って良いですよね(*^_^*)
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-04-30 12:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

GWは・・・

朝降っていた雨もあがって、とても良いお天気になりました058.gif
f0183480_12585031.jpg

今日からGW060.gifという方もいらっしゃのではないでしょか(*^_^*)
しばらくお天気も良さそうなので、ご家族みなさんでお出掛けされる方も多いのでは(^^♪
“おうちとしょかん”は、GW4月29日(木)~5月5日(水)まで休まず開館していますので
お出掛けのお帰りなどに・・・是非、ご家族皆さんでお立ち寄りください(^^♪
お出掛けした楽しいお話など、館長にお聞かせくださいねっ060.gif
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-04-29 12:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

母の日に・・・

先日もお知らせしましたが・・・GW中、「プリザーブドフラワー」~母の日アレンジ~
のカルチャースクールを開催します☆
水やりの手間もなく美しい状態を長く楽しめる素敵なお花「プリザーブドフラワー」は、
ご自宅のインテリアや大切な方への贈り物におすすめです。当日は、「母の日アレンジ」・・・
ローズをメインにあしらったお花にほのかな香りを添えて、大切なお母様に日頃の感謝の
気持ちを込めてプレゼントしてみては♪ 初めての方もお気軽にご参加いただけます。
  日時:5月1日(土) AM10:00~12:00
  定員:6名(予約制)
  受講料:500円
  材料費:3,150円

写真↘は、去年の教室で作った作品です☆
f0183480_13114244.jpg

今回は少し色合いが違う感じのデザインの作品をつくります。

お申込み・お問合せは・・・おうちとしょかん 0268-25-1196 まで☆
定員まで、あと数名空きがあります。前日までお申込みを受け付けておりますので、
ご興味のある方は、是非ご参加ください♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-04-29 10:48 | セミナー情報 | Comments(0)

咲く前の・・・

キッズルームのすぐ横、ガラスを隔てて裏庭にある木・・・前に名前を教えてもらったん
ですが、忘れてしまいました^^;
もうじき花が咲きそうです♪
f0183480_17521564.jpg

f0183480_1881987.jpg

しかし・・・咲く前の、この蕾↗の感じ?色合い?なんか面白いです(^_^;)
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-04-25 17:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

今月も・・・

「おうちとしょかん通信」完成!!
今月も、結構ギリギリになってしまいました・・・(~_~;)
f0183480_1722286.jpg

なんで色々な色の封筒↗があるかというと!!・・・特に意味はありません^_^;
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-04-25 17:28 | 今日の出来事 | Comments(0)

栽培計画・・・

変な事を考えるのが得意な?館長・・・また変な事始めました(^_^)v
ここ↘で、ある物を育てる事に!!
f0183480_1771749.jpg

それは・・・みょうが!!
f0183480_17272718.jpg

先日お店で「みょうが」の苗を見つけて、“おうちとしょかん”裏がちょうど日陰だし
少し湿地っぽいし「みょうが」を育てるのに最適な場所なのでは!!と思い、買ってみました♪
館長の思い描いたのは、“おうちとしょかん”の裏の一部分を「みょうが畑」に・・・と考えて
いたのですが、いざ植えようとしたら木の根っこだらけで全然土が掘れずプランターに
植える事になってしまったのです(~_~;)
まっ、「みょうが」が出来て根っこが増えてきたら、また考える事にして・・・今は芽が出て
きてくれるのを待つのみで♪
しかし、植えたのは一週間くらい前、雪が降る前くらいだったかな・・・まだ、芽が出てくる
気配がないのですけど(+_+) 最近、寒いですからねぇ~(~_~;)
館長の「みょうが栽培計画!!」・・・またご報告しますので、ご期待ください(^^♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-04-24 12:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

おすすめ・・・

今日入った新刊 『住まい自分流 5月号』『天然生活 6月号』です☆
f0183480_13464665.jpg

今回の館長のおすすめは『住まい自分流 5月号』の「接着剤活用術」の特集・・・
簡単なひと工夫できれいに仕上げる接着のコツが載っていて、とても勉強になります。
そして、もうひとつ『天然生活 6月号』の「初夏においしいイギリスの素朴なジャム」の
特集・・・ブルーベリージャム・りんごジャム・マーマレードなど、とっても美味しそうな
ジャムの簡単な作り方が載っています。凄く簡単なので館長も作ってみようかなと思います♪
みなさんも、是非ご覧になってみてください(^^♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-04-24 11:48 | 新着本 | Comments(0)

GW中・・・

4月も、あと一週間で終わり・・・来月、5月といえばGW!!母の日!!がありますね♪
そして・・・GW中、「プリザーブドフラワー」~母の日アレンジ~のカルチャースクールを
開催します☆
水やりの手間もなく美しい状態を長く楽しめる素敵なお花「プリザーブドフラワー」は、
ご自宅のインテリアや大切な方への贈り物におすすめです。当日は、「母の日アレンジ」・・・
ローズをメインにあしらったお花にほのかな香りを添えて、大切なお母様に日頃の感謝の
気持ちを込めてプレゼントしてみては♪ 初めての方もお気軽にご参加いただけます。
  日時:5月1日(土) AM10:00~12:00
  定員:6名(予約制)
  受講料:500円
  材料費:3,150円

写真↘は、去年の教室で作った作品です☆
f0183480_1131927.jpg

今回は少し色合いが違う感じのデザインの作品をつくります。

前回は館長も参加させてもらって作りましたが・・・お花の茎にひとつひとつテープを巻く
作業や、それを自分で考えて挿してデザインしていくのが凄く楽しくて、出来上がった時の
充実感に凄く感動しました。
是非、みささんにも体験していただきたいと思います(*^_^*)

お申込み・お問合せは・・・おうちとしょかん 0268-25-1196 までお電話ください♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-04-24 10:48 | セミナー情報 | Comments(0)
“おうちとしょかん”5月のカルチャースクールのご案内です☆(2010年)

~プリザーブドフラワー~
5月1日(土) AM10:00~12:00
定員:6名(予約制)
受講料:500円
材料費:3,150円
☆「母の日アレンジ」・・・ローズをメインにあしらったお花にほのかな香りを添えて、
 大切なお母様に日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントしてみては♪

~これからの人生に必要な資金を考えるセミナー~
5月15日(土) PM13:30~15:30
定員:10名(予約制)
参加は無料です
☆ライフプラン表にシールを貼りながら夢や目標を書き込んでいき、これからの人生に
 必要な資金の事を勉強する楽しいセミナーです

~ビーズアクセサリー~
5月21日(金) AM10:00~12:00
定員:6名(予約制)
受講料:800(材料費込み)
☆初夏に向けて半袖の時のファッションのポイントに・・・爽やかな色のビーズを使って
 ブレスレットをつくります

~アロマでヨガ~
5月24日(月) AM10:00~12:00
定員:6名(予約制)
受講料:1,000円
持ち物:バスタオルかヨガマット
☆爽やかな風を感じながらのお散歩と、アロマの香りの中でリラックスしながらのヨガ
 タイム・・・ おうちとしょかんの周りの新緑も楽しみながら、すっきりヨガを行います

~マタニティヨガ~
5月24日(月) PM13:00~14:00
定員:6名(予約制)
受講料:1,000円
持ち物:バスタオルかヨガマット
☆無理なく持ち良く身体を動かせる、ママや赤ちゃんにやさしいヨガ教室です
 妊娠16週以降の安定期に入った健康な妊婦さんが対象です

※お申込み・お問合せは・・・おうちとしょかん 0268-25-1196 までお電話ください
                         (火曜・水曜は休館日となっております)
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-04-24 10:05 | セミナー情報 | Comments(0)

上田市に面白い図書館がオープン!家に関する本が勢ぞろい!どなたでもお気軽にお立ち寄り下さい。


by ouchi-kancho