おうちとしょかん館長のブログ

ouchitosyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

イメージ・・・

入口の看板を書き換えてみました♪
ニューバージョン☆ノノノ
f0183480_11301381.jpg

今回は・・・館長の自画像を入れてみたりして(^^ゞ    コレ↑
結構、似ていると思うのですが・・・ って、凄く簡単な絵ですけど^^;
自分でのイメージは、こんなカンジなのです(^_^;)
何か、もっと描きたいな~・・・と、また不思議な絵を描きたくなってきてしまったので・・・今日は、
この位でやめておこうかと思います^_^;
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-01-31 11:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

とりあえず・・・

電気が・・・消えてる!!(@_@)
そして・・・点かない!?(@_@;)
                                 ココ↓
f0183480_1757455.jpg

本当は、上と下で電気が点くはずなのに(~_~;)
電球が切れたのかなぁ~・・・これは、どうやって交換すれば良いのかなぁ~・・・
なぁんて考えてたけど、とりあえず倒して覗き込んでみました・・・
f0183480_18123889.jpg

「あ・・・普通の電球!! 全然、交換できるじゃん!!」
でも、下の電球が切れたらどうするんだろう?? まぁ、その時はその時・・・(^_^;)
気になるから、早く電球買ってこよっ(^^♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-01-30 17:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

ポカポカ・・・

今日は、とっても良いお天気ですねぇ~\(^o^)/
f0183480_14104323.jpg

ポカポカして、なんだかチョット春の気配が♪ といっても、まだ1月ですが・・・(^_^;)

冬から春にかけて咲く「クリスマスローズ」も蕾が膨らんできました(^o^)
f0183480_14114541.jpg

確か去年見た時は、白や紫の花があったような・・・これから楽しみです(^^♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-01-30 12:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

英語の絵本の読み聞かせ

今日は、「英語の絵本の読み聞かせ」を開催しました☆
“おうちとしょかん”では始めての企画・・・ということで館長も、とても楽しみにしていました♪

場所は、1階の読書スペースで・・・
f0183480_1315597.jpg

指人形でワニさんがお話したり・・・
f0183480_1317247.jpg

カラフルで楽しい絵本をご紹介・・・
f0183480_13171221.jpg

主催は、「NPO法人英語119」の皆さんで・・・英語の絵本の読み聞かせ実践をしながら、英語の
絵本の選び方、読み聞かせのポイントもご紹介いただきました☆
可愛くてカラフルな絵本と楽しいお話で・・・みなさん、とても喜ばれていましたよ(*^_^*)
来月は、13日(土)に「英語のお話で遊ぼう」を開催しますので、是非みなさんも参加されてみて
ください(^^♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-01-29 12:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

キッチン・・・

今日入った新刊『天然生活 3月号』『ku:nel 3月号』『住まい自分流 2月号』
です☆
f0183480_16523974.jpg

今回のオススメは・・・『住まい自分流』の「キッチン」特集!!
お手軽キッチン収納術や収納&調理便利グッズ、簡単手作りキッチン雑貨や、使える
キッチンメンテナンス術などが紹介されています☆
館長が特に気になったのは、キッチンメンテナンス術・・・包丁やまな板の手入れ方法や、
水道の蛇口の掃除の仕方などです。
とても簡単に出来る方法が載っていますので・・・是非ご覧になってみてください(^^♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-01-25 16:48 | 新着本 | Comments(0)

チカチカ・・・

最近、良く晴れたのお昼前に訪れる現象・・・
f0183480_12933100.jpg

↗これっ!! ガラスの所が光ってるのお分かりいただけますでしょうか?
太陽が当たる位置じゃないので・・・どこかに当たって、それが反射して反射して・・・反射して?
だと思うのですが、館長が座っている所に光が攻撃してくるんです(~_~;)
「なんか眩しいな~・・・」なんて思って見てしまうと、しばらくのあいだ目がチカチカ(*_*)
そして、10分~15分位すると無くなる光の攻撃・・・
f0183480_129840.jpg

最近気になるようになったので、この時期の太陽の位置?角度?の関係だと思うんですが(~_~;)
あ~!!まだ目がチカチカチカチカするぅ!! 今日も思わず、光を見てしまった館長です(^^;)v
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-01-24 11:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

ライフプランセミナー

今日は「ライフプランセミナー」を開催しました☆
最初に、個々に自分のライフプラン表を作って・・・
f0183480_16144117.jpg

現在と未来、「何年後はこうしたいな♪」というイメージをつくります。
このようなカンジ・・・(↑見本です)
そして、そこから収入と支出がどのように推移していくのか考えたりして・・・

館長も参加させてもらったのですが、なかなかこれからの事がイメージできず、ライフプラン
表を作るのにてこずっていたのですが・・・ご参加いただいたお客様にアドバイスをいただいたり
して、凄くためになるお話をお聞きする事が出来て、とても勉強になりました。
そして、ライフプランセミナーって難しい話なのかな?と、ちょっと思っていたのですが・・・
とても楽しいお話の中で和やかな雰囲気のセミナーでした。
また3月に開催しますので・・・ぜひぜひ、皆さんにも参加してみていただけたら、と思います
(*^_^*)
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-01-23 15:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

貼って・・・

館長の座っている左側にある戸棚?の所にカレンダーを貼っているのですが、
今年からw・・・今月&来月のを貼るようにしてみました(^^♪
f0183480_1832195.jpg

一応、1月のカレンダーにも上のほうに2月のカレンダーが小さくあるんですが・・・
極度に目が悪い館長はあまり見えなかったりしてm(__)m
なので、2月のも貼ってみたのですが・・・たまぁに、1月と2月を見間違えます(^_^;)
この方法は良かったのか悪かったのか・・・(~_~;)
ただ、ちゃんと確認すれば良いだけなんですけどねっ^^;
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-01-22 12:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

切った・・・

今月の「おうちとしょかん通信」完成\(^o^)/
f0183480_1756526.jpg

まだ封してないから完璧完成じゃないけど^_^;
来週には会員さまに送らせていただきます(^^♪

えっと、今日は何だか調子が悪く・・・あっ!具合悪いとかじゃなくて・・・
封筒の中に入れるお手紙を折っている時に、あちこち紙で手を切りましたm(__)m
いつもやるけど、今日はいつも以上に・・・(~_~;)
この紙でシュッって表面だけ切った感じ、きっと皆さんも経験があると思いますが・・・
微妙に痛くて気になるんですよねぇ(ーー;)
気になる!気になる!(>_<)
でも・・・そのうち気にならなくなってるんですが(^_^;)
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-01-21 17:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

ミニ・・・

お客様にいただいた「小倉パン」☆彡
f0183480_1353299.jpg

凄いミニミニ\(◎o◎)/!そして・・・恒例の「遊眠館」とのサイズ比べ(^。^)ノ
こんなにミニサイズのがあるんですね(^^♪
館長は一口で食べられるかも(^_^;)
[PR]
by ouchi-kancho | 2010-01-21 12:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

上田市に面白い図書館がオープン!家に関する本が勢ぞろい!どなたでもお気軽にお立ち寄り下さい。


by ouchi-kancho