おうちとしょかん館長のブログ

ouchitosyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今年は・・・

今年の“おうちとしょかん”の開館は今日までです。
8月30日にオープンして、たくさんの方にお世話になり、
たくさんの方にご来場していただき、たくさんの方にお会い出来たことを・・・
本当に感謝しています。ありがとうございました。
来年も、もっと↗みなさんに楽しんでいただける“おうちとしょかん”にしていきたいと
思っていますので、よろしくお願いいたします。

来年は、1月2日から開館しますので・・・初詣やお出かけのお帰りに
お立ち寄りください☆お待ちしております(^^♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2008-12-29 17:33 | 今日の出来事 | Comments(0)

仕事納めの・・・

今日は、仕事納めの「お祓い」をしていただきました。
またまた「お祓い」をこんなに間近で見るのは初めての館長は、とても↗感激!!
f0183480_13262535.jpg

これで “おうちとしょかん”は、来年はもっと↗もっと↗良い年になりそうです(^_^)
[PR]
by ouchi-kancho | 2008-12-29 12:58 | 今日の出来事 | Comments(0)

☆おしるこ☆

1月2日(金)・3日(土)・4日(日)に、ご来館された方に“おしるこ”のサービスをします☆
館長が作らさせていただくので・・・その準備をしおります\(~o~)/
f0183480_11192841.jpg

ちなみに・・・“おうちとしょかん”のキッチンの一部↑
材料も用意したし・・・お椀もあるし・・・準備万端!!

お正月は、温かい“おしるこ”でおもてなしします。
初詣やお出かけのお帰りに・・・ご家族でお立ち寄りください☆
お待ちしております(^^♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2008-12-29 12:15 | 今日の出来事 | Comments(0)

お正月バージョン☆

“おうちとしょかん”に、お正月の「しめ飾り」を付けてもらいました☆
f0183480_1434829.jpg

館長は、こんなに大きくて立派な「しめ飾り」を見たことが無く、とても感激\(~o~)/

入口は、このようなカンジ・・・
f0183480_14371226.jpg

ちなみに・・・しめ飾りは「年の神を迎え入れるため。古い年の災いをしめだすのと同時に
新しい災いが家の中に入らぬように呪としての意味もある」そうです。
(↑ちゃんと意味を知りたくて調べてみました)

このような風習をちゃんと行うのって良いものですよねっ(^_^)
「お正月~♪」ってゆう気分にもなりますし・・・(^_^;)

そして・・・11人の獅子達は、今ここにいます!!
f0183480_14482451.jpg

また移動するかも?ですけど・・・(~o~;)
[PR]
by ouchi-kancho | 2008-12-28 12:48 | 今日の出来事 | Comments(0)

✽つらら✽

今朝、館内の掃除をしていてふと外を見たら“おうちとしょかん”の入口にある
木の葉っぱから“つらら”が下がっていて・・・
太陽の光を浴びて、何だかとても綺麗にみえて思わず写真に撮っちゃいました(^^♪

f0183480_1154764.jpgf0183480_11555218.jpg


















身近にあるちょっとした風景も、良く見てみると凄く素敵だったりします(^_^)
何かと忙しい年末ですが・・・みなさんも、身近にある素敵発見?をして
ちょっと休憩してみてはっ(^^♪
[PR]
by ouchi-kancho | 2008-12-27 12:38 | 今日の出来事 | Comments(0)

11人の獅子達・・・

Xmasが終わったので、「お正月のディスプレイだぁ!!」と張り切っている館長☆
そして、会社にあるお正月のディスプレイ用品の箱を開けてみると、
何かがいっぱいいるっ(@_@;)!! 出してみると、獅子が11っ(・_・;)!!
「何で同じ物が11体も・・・」「これは、どぉ~やって飾れば・・・」と戸惑いつつも
あまりに面白いので、こんな風に並べて撮ってみました☆
f0183480_1734932.jpg

f0183480_1425640.jpg

こんなカンジです・・・(~_~;)
みなさんが来ていただいた時には、獅子達があちこちに飾られていると思いますので
ぜひ、11体探してみてくださいヽ(^o^)丿

“おうちとしょかん”のお正月バージョンのディスプレイもご期待くださいねっ(^_-)-☆
[PR]
by ouchi-kancho | 2008-12-26 12:52 | 今日の出来事 | Comments(0)

雪♪だけど・・・

「雪ふってるぅ♪」と、雪が好きな館長は朝から喜んでいたのですが
出勤途中、大渋滞に巻き込まれ・・・「会社に間に合わないよぉ~!!」と
焦りながらも、「やっぱり雪はいいなぁ♪」と思う、のんきな館長なのでした(~o~)

そして、会社に着きホッと一息ついて “おうちとしょかん”から
雪景色の土蔵を撮ってみました(^^♪
f0183480_12192829.jpg

雪の中の土蔵も、素敵ぢゃないですかぁ?(*^_^*)

まだ↗雪✽が降るみたいなので、みなさん車の運転に気を付けてください!!
歩いている方も転ばないように・・・館長も気を付けます(^_^)
[PR]
by ouchi-kancho | 2008-12-26 12:27 | 今日の出来事 | Comments(0)
今日は、Xmas☆ノノノ
みなさんは、どんなXmasを過ごされていますかっ?(^^♪

“おうしとしょかんは”、夕方Xmasのディスプレイを片付けて・・・
なんだか寂しくなっちゃったな・・・と思っていたのです
がっ!! 「明日からお正月のディスプレイだぁ!!」と張り切っている館長なのでした(~_~;)

そして、“おうちとしょかん”に専用の電話がやってきました(^_^)
f0183480_17563631.jpg

「小っちゃい!!」 「どぉ~やって使うの!?」 と機械に疎い館長はチョットとまどっているのですが
専用電話が出来て嬉しいです(*^_^*)

“おうちとしょかん”電話番号は・・・0268-25-1196です。
“おうちとしょかん”に関するお問合せや、カルチャースクールのお問合せ・お申込みも
こちらまでお願いします☆
[PR]
by ouchi-kancho | 2008-12-25 18:57 | 今日の出来事 | Comments(0)

Xmas☆ノノノ

明日は、Xmasイヴですねっ☆
“おうちとしょかん”は休館日ですが・・・
みなさん素敵なイヴをお過ごしください(^^♪
f0183480_1945575.jpg

[PR]
by ouchi-kancho | 2008-12-23 19:05 | 今日の出来事 | Comments(0)
“おうちとしょかん”2月のカルチャースクールのご案内です☆(2009年)

 ~籐工芸~
  日時:2月7日(土) AM9:30~12:00
  受講料:1,500円(材料費込み)
  持ち物;エプロン・タオル・花切はさみ(お持ちの方)

 ~ビーズアクセサリー~
  日時:2月13日(金) AM10:00~12:00
  受講料800円(材料費込み)

 ~ステンドグラス~
  日時:2月21日(土) AM10:00~12:00
  受講料:1,500~(材料費込み)
        作る作品によって変わります

 ~絵本の読み聞かせ~
  日時:2月27日(金) AM10:00~11:00
  参加費は無料です

 ~ヨガ~
  日時:2月28日(土) PM13:30~15:00
  受講料:1,000円
  持ち物:バスタオルかヨガマット
  ☆出来るだけゆっくりとした服装でお越しください☆

お申込みは“おうちとしょかん”館長まで
☆☆たくさんのご参加をお待ちしております☆☆
[PR]
by ouchi-kancho | 2008-12-23 12:45 | セミナー情報 | Comments(2)

上田市に面白い図書館がオープン!家に関する本が勢ぞろい!どなたでもお気軽にお立ち寄り下さい。


by ouchi-kancho