人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちとしょかん館長のブログ

ouchitosyo.exblog.jp
ブログトップ

やっと・・・

以前ブログで「名前の分からない花」↓を紹介しましたが・・・
やっと・・・_f0183480_15143281.jpg

本社のスタッフOさんに教えていただき、やっと→名前が分かりましたぁヽ(^o^)丿
『クリスマスローズ』と言うそうです☆

なんで、今咲いているのに『クリスマスローズ』??と思い調べてみたところ、
本来は原種のひとつである「ニゲル」の英名で、クリスマスの時期に薔薇のような花を
咲かせることから英国でつれられて、日本では他の品種もひっくるめて『クリスマスローズ』と
呼ばれているらしいです。そして、薔薇の仲間ではなくキンポウゲ科で、この品種は
早春に咲く花みたいです。

そして、違う色の花も発見‼
やっと・・・_f0183480_15295076.jpg

ちなみに・・・花びらに見える部分は実はガクで、ガクが散らないということで
「ガク(学)が落ちない」という合格祈願の花としても言われているそうです。
受験生のみなさん・・・ご家族の方は、機会があったら縁起の良い『クリスマスローズ』を
見てみてください☆ “おうちとしょかん”の庭に咲いてますよ(^^♪
by ouchi-kancho | 2009-03-02 15:15 | 今日の出来事

上田市に面白い図書館がオープン!家に関する本が勢ぞろい!どなたでもお気軽にお立ち寄り下さい。


by ouchi-kancho